BLOG

水餃子

ダイアリー
DATE:2010/2/25

先日美味しい水餃子の作り方を教えてもらいました。
中国人の江さんの料理教室です。

 材料
        豚ミンチ     300g
        白菜       ミンチと同量か1.5倍
        玉ねぎ      1/4玉
        にら        1束
        しょうが      1かけ
        白ねぎ      1本 
        餃子の皮    
  調味料  塩         小さじ 1
        砂糖        小さじ1/2
        醤油        大さじ3
        胡麻油       大さじ2
        サラダ油      大さじ1
        オイスターソース 小さじ1
        だし醤油      大さじ2~3

作り方
         ①白菜はさっとボイルしてみじん切り
         ②にら 玉ねぎ しょうが みじん切り
         ③ボールに豚ミンチを入れてオイスターソースを入れて100回ほど練る。
           それから残りの調味料をいれて練る。
         ④餃子の皮で包む。
         ⑤白ねぎを千切りに(白髪ねぎ)
         ⑥餃子を湯がく。(だいたい2・3分)
         ⑦湯がき上がって餃子をお皿に盛り、白髪ねぎをのせて 熱したサラダ油をかけて
           だし醤油を入れてまざあわせる。 

         一度試しに作ってみて下さい。
         めちゃめちゃ美味しいですよ。

        一緒に参加した友人は、子供達に喜ばれ、母としての株が上がったそうです!

         今日は、お料理教室の巻でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ARCHIVE