BLOG

パスタ

ダイアリー
DATE:2010/12/14

最近、パスタに凝ってます。
ラ・ベットラの落合 務さんのパスタの本を見つけて。

これは、カリフラワーとポテトとたまねぎのクリームソース



作り方は簡単で美味しい!

 材料(2人分)

 
 玉ねぎ           1/4個
 じゃがいも         2個
 カリフラワー        1/4株
 オリーブオイル       大さじ4
 生クリーム         300cc
 牛乳            50cc
 塩             小さじ1/4
 粗挽き白胡椒        少々
 スパゲティ         160g
 パルミジャーノ(仕上げ用) 大さじ3
 無縁バター (仕上げ用)  20g

 作り方

 1 .玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。じゃがいもは3mm幅の
   いちょう切り、カリフラワーも同じ。
 2 フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎを焦が
   さないように炒める。 玉ねぎが透き通ってしんなりしたら、
   生クリーム・牛乳・塩・白胡椒を加え、ゆるめのクリーム状に
   なるまで煮詰める。
 3 じゃがいもとカリフラワーは、スパゲティが茹で上がる2分前に
   鍋に入れ、スパゲティと一緒に茹でる。
 4 2で茹で上げたスパゲティと野菜、仕上げのパルミジャーノと
   無縁バターを加え、和える。

  結構あっさりしているので、玉ねぎと一緒にベーコンなんかを
  入れると、少しコクがでますよ。

  お好みでどうぞ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ARCHIVE